F04fa9c65963d50d466ec1ec3f58d115
kouayaaのあれこれ日記

牡蠣の昆布酒蒸し♡

2017/03/31 15:37 晩ごはん


早いもので3月も今日で終わり、明日からは気持ち新たに新年度🌸
娘は中学2年生、息子は大学生に。環境の変化でしばらくは忙しない毎日になりそうです。


さて!ブログの更新は気まぐれの私ですが、真牡蠣の美味しい季節もそろそろ終わるこの時期に大粒の美味しそうな牡蠣を見つけたので、迷うことなし即買い♫
今季はこれが食べ納めと、最後の最後は酒蒸しでいただきました。


何百回と料理をしていると、産地によっての味の違いや特徴を学習するもので、パックの中で水に漬けられた生食用は、加熱すると悲しいくらい身が縮まってしまうので、今ではほとんど買うことはありません。いつも左の画像のような牡蠣を選んでます。


調理する前にまずは汚れた牡蠣を綺麗に洗って♪
たくのスプーンさんの「牡蠣をピカピカに洗う方法」に出会ってからは毎回お世話になっております(^^)

見違えるほどピカピカ美しくなってお化粧したみたい(笑)



今冬は海鮮寄せ鍋やキムチ鍋に入れていましたが、最後は牡蠣を堪能したいので脇役はシンプルに、ひらたけと長ねぎ、焼き豆腐で。


準備は簡単!今回はタジン鍋での卓上調理とまいります♫




昆布を酒でふやかして鍋に広げたら、その上に牡蠣を乗せて更に酒をふりかけて。ほかの具材も並べ、中の様子が確認できるようガラス蓋をして蒸し始めです!



牡蠣と昆布の濃厚な香りが漂い、まだかまだかと食欲を掻き立てられ♫塩ポン酢に柚子胡椒を溶いて待ちかまえ、ふっくらしたら食べ頃に!
自画自賛。旨み凝縮で、牡蠣好きお酒好きにはたまらない幸せの味♡♡♡
子供の頃はあんなに苦手だった牡蠣も、今では5本の指に入るほどの大好物で。600gでも足りないくらい。あともう1回くらい食べたいなぁと (;^_^



最後に余談ですが。

今回の具材「霜降りひらたけ」

これまで度々目にはしていましたが、視野が狭いというかどうしても扱い慣れている食材を選んでしまい、買うのもいただくのも実は今回が初めてで。
おいしいきのこへのこだわりが生んだ新感覚新品種との事。

商品情報  http://www.hokto-kinoko.co.jp/commodity/hiratake.php



上手く表現できないのですが、傘の大きいものは椎茸ほどあり、食感はエリンギに近い感じで、味はシメジに似ているような?
何にしても試してみて正解でした!
揚げ物、煮物、焼き物と幅広く使えそうなので、定番きのことしてこれからは出番が多くなりそうです(^^)


さあ、明日はエイプリルフール。今回はどんな嘘をつこうかなぁ ( ̄▽ ̄)







クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください